ジュリすんの冒険日記

ドラゴンクエスト10のてきとうプレイ日記です

マイタウンが集会所に!

こん☆☆は!じゅりすんです

復帰勢の私はレベルが上がっておらず現在こんなん

f:id:juri0360:20190726202506j:plain

100で止まっていたので大変です(・ω・)

しょうがないのでグレンに行って試練を買います。

試練しながら、何の気なしにチムメンがいたので見てみるとマイタウンにいるじゃありませんか、まさかと思いつつ買ったの?と聞くと「買いました」との返事が!

ふううおおおお、これはもう荒らしに、いや見に行くしかないと思い、行ってきました。

f:id:juri0360:20190726203211j:plain

チムメンのきんさんです。

とりあえずせっかくなので集会所にしようと提案、いままでは私のヒルズだったんですよねーヒルズも便利だけど、やっぱり話題のマイタウンでしょ、というか集会所なのに1年も休んでて、みなさんスミマセンでした、、、

集会所にするということは、チームのみんなが使うという事なので、みんなが使いやすいようにしようと、とりあえず機能付きの家具を揃えることに、ベッド、掲示板、釣りぼり、あとはNPCの配置でしょうか、お祝いに、にわとりがひっついた掲示板をプレゼント100万でしたw

あんまりハウジングやってなかったみたいで、集会所やってた時に良く言われたことを思い出して助言してみました。まず一番は権限登録ですね、機能家具があっても家主さんが権限なしのままにしてあると、せっかくの機能が使えないのです。

権限設定は管理人さんを呼んで、項目別に権限の設定をしていくというものです。

基本的に、私はチムメンはみんな権限ありにしてましたが、ここで気を付けてもらいたいのが、家具・庭具のかたずけ や 収納家具から取り出す です。ここはしっかり設定しておかないと、配置している家具や、保管しているアイテムを持っていかれてしまう、という事が起こります。私は良く「間違って家具撤去しちゃったので郵便でおくります><」とか発生させてました。ごめんなさい

あとこれ、やっとかないとけっこう面倒なのが、家具のロック機能ですね、オンにすると、スライムチャイムやベッドなどの機能がない家具を、決定ボタンで反応しないように出来ます。次回につづく